人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶらり散歩 ~四季折々フォト日記~ burarisanp.exblog.jp

カメラを持って散歩しながら気になるものを撮っています


by ICJ44710e

シメとアオジ

草むらで静かにしていると目立たない鳥、シメです。
周りの色とほとんど同じような色合いで、普通に歩いていると気が付かないでしまいます。
シメとアオジ_b0236251_15855.jpg
シメとアオジ_b0236251_1581612.jpg
シメとアオジ_b0236251_1581730.jpg
シメとアオジ_b0236251_1582843.jpg
シメとアオジ_b0236251_159450.jpg
何かを加えています。
シメとアオジ_b0236251_1591582.jpg
こちらは近くにいた別のシメ。
シメとアオジ_b0236251_1591864.jpg
シメとアオジ_b0236251_1594154.jpg
シメとアオジ_b0236251_1594136.jpg

帰りがけの歩道にいたアオジ。少し小さめですが、メスなのか幼鳥なのか・・・。
ほぼ私の足元という近さにいました。
シメとアオジ_b0236251_15151587.jpg
シメとアオジ_b0236251_15152521.jpg
シメとアオジ_b0236251_1515276.jpg
目がかわいらしいですね。
シメとアオジ_b0236251_15153543.jpg
シメとアオジ_b0236251_15153743.jpg

Commented by Lapis-k at 2014-02-02 20:20
 シメもアオジも、なかなか写せない鳥です。
アオジは直ぐに隠れてしまいますし、シメには出遭えません。
足元にいたなんて、良いですね。
Commented by nonohana28 at 2014-02-02 23:28
こんばんは♪
多くの野鳥との出逢い嬉しいものですね。
それも足元で撮られたなんて~~!
私もカメラを持って散歩をするのが新鮮で心が弾むような気持ちです。
こんな出逢いも楽しみですね。
Commented by ICJ44710e at 2014-02-03 14:34
こんにちは、Lapis-kさん。
この鳥さんたちは、最近になって地上で見かけるようになりました。
でも、先に見つけないと逃げられてしまうので、目を凝らして探しています(笑)。
たまにこのように目の前にいることがあるので、そういう時は静かにカメラを構えて撮っています。
アオジはこそこそと繁みに入っていきますね。距離を保てばそう逃げたりはしないようですね。
Commented by ICJ44710e at 2014-02-03 14:41
こんにちは、nonohana28さん。もう良くなられたのでしょうか?良かったですね。
朝の散歩にカメラを持っていくようになってからは、自分でも不思議なくらい散歩が長続きしています。
毎日の出会いが楽しみになっています。
時にはこのような予期しないチャンスもあったりで、そんな時は心も弾みますね。ぜひ続けてみてください。
元気になれますよ。
by ICJ44710e | 2014-02-02 15:23 | 佐倉城址公園 | Comments(4)